古代エジプトマニア > 古代エジプト 映画関連 > レイチェル・ワイズさん主演 『アゴラ(Agora)』 

Ancient Egyptian Cat God Bastet Statue Bast Diety古代エジプトの猫神バステト女神靱皮Diety

古代エジプト 映画関連

レイチェル・ワイズさん主演 『アゴラ(Agora)』 

今回は引き続き、ヒュパティアについてです。

レイチェル・ワイズさん主演 『アゴラ(Agora)』 

『ヒュパティア(ハイパティア・ヒパティア)』 に関する
映画が公開されるのですが

そのタイトルがとても秀逸! 

AGORA


アゴーラと発音するんだそうです。

この話を大学でしたところ、
語学マニアの友達が大変秀逸なタイトルであることを
教えてくれました。

AGORA
ag・o・ra[ r ]
[名](複 -rae /-rigravelength/) アゴラ.

1 古代ギリシャの政治的な人民集会.

2 1のための広場.

[ギリシャ語agoraacute(市場)]


プログレッシブ英和中辞典で調べるとこのように出ます。


そして各国でもそのような意味で用いられています。
フランス、ドイツ、イタリア、英語圏・・・


しかしスペインからその意味は変わります。

AGORA=それは予測します。

続いてポルトガル

AGORA=今=現在=now

この映画は単に、昔の話を言っているんじゃないと
プンプンと匂いがしますね〜

む〜ん、、、、タイトルを付けた人は知っていてつけたのでしょうか。

監督は『アザーズ』『オープン・ユア・アイズ』
(ハリウッド版はバニラ・スカイ)で世界を驚かせ、
『海を飛ぶ夢』ではアカデミー賞外国語映画賞を獲得した
スペイン人映画監督アレハンドロ・アメナーバル。

スペイン人ってことはつまり知っておられますね勿論。

ちなみにスペインの法律で
テレビ局は、利益の5%を映画に投資しなければならないのです。

マルタ島で2008年の3月から6月まで15週間の撮影、
その上、歴史ものだから、衣装から何から何まで金がかかっている。

この不景気にこの大作!
ガーンとかましてくれてありがとうと言いたい。


「アメナーバル監督は、どん欲に真実を探究した
ひとりの女性の情熱的な物語を叙事詩的に描いている」
とワイズは語る。

アメナーバル、プロデューサーのフェルナンド・ボヴァイラ(Fernando Bovaira
)、共同脚本を務めたマテオ・ヒル(Mateo Gil)は、準備に3年の歳月をかけた
んだそうです。


早くみたいですな〜



ブログランキングに参加してます。
未来の励みになりますので、ポチっと押していただければ幸せです。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ クレオパトラの美しさの秘密を凝縮した基礎化粧品

★☆きれいな素肌・トラブルの無い素肌を実感して下さい☆★

┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃美┃┃の┃┃追┃┃求┃┃は┃┃時┃┃代┃┃を┃┃超┃┃え┃┃る┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HYACR+59BY8I+1UDG+BZVUB

<<2月のアブ・シンベルのフェスティバル | 古代エジプトマニアトップへ | ナグ・ハマディ写本>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Powered by Seesaa
×

