Ancient Egyptian Cat God Bastet Statue Bast Diety古代エジプトの猫神バステト女神靱皮Diety

はじめに

フルサ サイーダ☆(はじめまして)

フルサ サイーダ☆(はじめまして)

このHPの管理人、チャチャ丸です。
このサイトは、エジプトの不思議、建築、歴史について
楽しくまとめ、その魅力を発信していくサイトです。
エジプトが好きな人もそうでない人も
素晴らしい歴史に興味を抱き、共感してくれたら幸いです。

初めに、私がいかにエジプトが大好きか
語らせていただきたいと思います。

エジプトにのめり込んで幾星霜・・・
思えば小学生の時に母親が学習漫画「クレオパトラ」を私に
買い与えたのがキッカケでした。

古代エジプトプトレマイオス朝最後の女王
「クレオパトラ」の名はギリシャ語で「父の栄光」を意味します。

「絶世の美女」として知られ、世界三大美女の一人。

絨毯の中からカエサルの前へ現れるクレオパトラ
イチジクに忍ばせていたコブラに身体を噛ませて自殺したクレオパトラ

そしてエジプトの歴史に登場する、
数々の建築物は私をエジプトの虜にしました。

古代エジプト、アレクサンダー大王の命により建設された伝説の都「アレクサンドリア」。

ピラミッド。

1998年海中調査によって発見されたクレオパトラの宮殿

アレキサンドリア図書館、
この図書館と収蔵物は、絶世の美女クレオパトラの命と共に、
火災で燃え果てたと伝えられています。

そしてムハンマドアリモスク・・・アラバスター

あげればキリがありません。
一つ一つの歴史を丁寧に拾い上げ
ここにネット上のエジプト図鑑を作り上げたいと思います☆

Powered by Seesaa
×

